トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

同級会

昨日、妻が中学生時代の同級会に行ってきた。70歳の同級会だからもっと多いかな?と予想したのに、出席者は思ったより少なかったようだ。名簿には7クラスで350名ぐらい載っているのに、出席者は70名もいなかったという。特に女性が少なく20人もいなかったらしい。配偶者を亡くした者も結構いたようだ。会場での話題も、体調や病気・薬の話題などが多く高齢者の同級会そのものだったという。
自分はこのところ中学生時代の同級会に出席していない。会場が長野県の温泉で、日時が寒い3月と言うことで今年も出席を見合わせた。車椅子の生活になってからも妻に付き添ってもらい2、3回参加している。ただし、70歳を超えてからは、旅行も気候の良い時に、夫婦でのんびりとするようにしている。

2014年5月 6日 (火)

早朝の強い地震

昨日の早朝の強い地震には驚いた。気象庁の発表によると東京都心で震度5弱、東京都や神奈川県、栃木県など関東地方の広い地域で震度4を観測したという。金さん&和さんの住んでいる加須市は震度4らしい。
この地震の時、金さんはまだベッドで寝ていたが、結構長いこと揺れたのでベッドの柵をつかんでいた。実は、その強い地震の20分程前にも「ズシン」と一度だけ突き上げるような地震があった時、妻の和さんがラジオをつけていたので目は覚めていた。強い地震の後、和さんが急いでテレビをつけるとまだ揺れている最中なのに、NHKがもう地震のニュースを伝えていた。
わが家の寝室には落ちてくるものや倒れるようなものは置いていない。それは心配ないのだが、金さんが身体障害者なのが一番の心配事だ。この時も地震が落ち着いたので、起きようとしたときに突然足がつって(こむら返り)しまった。はじめてではないので足を伸ばしていただけで特に何もしないでおとなしくしていると・・何とか数分でおさまった。52歳の時に二回目の脳出血になり後遺症のため車椅子の生活になってから、すっかり地震に弱くなった。家族を安心させなければならない立場なのに、悲しいことである。

2014年5月 4日 (日)

新ブログ開始

脳卒中3回 どっこい『金さん』生きてます!
車椅子生活の金さんが こんなブログ始めました。
気ままな日記ブログです。
あせらず 休まず のんびり と、続けようと思います。

トップページ | 2014年7月 »